DKの旅ブロ!!

旅行大好き!ビーチ大好き!DKの旅行をメインとしたブログです!

2018年 ペルヘンティアン島旅行記 3日目

ベルジャヤタイムズスクエアーに別れを告げるKL最終日の朝。

今日からが旅のハイライトとなります。

5:00という早朝にも関わらず、旅のテンションでパッチリ目を覚まします。

部屋の香りと少し肌寒くさえ感じるエアコンが南国クアラルンプールですねぇ( *´艸`)

まずはタイムズスクエア―最後の朝食を取りにレストランへ・・・

5:30ではまだ薄暗く、レストランにも人の気配がありません。

眠いけど頑張って起きてくれてありがとー( *´艸`)

新鮮なサラダとなんとも言えないパサパサ感のパンが海外だなぁと実感する瞬間でもあります笑

朝食をそそくさと済ませ、荷物をもってチェックアウト。

6:30頃にタクシーで国内線専用空港へ向かいます。成田から着いたクアラルンプール国際空港の国内線ではなく、スバン空港という全く別の場所にある空港なので、間違えたらアウト!!運転手にもハッキリとSUBANG AIR PORT!と何度も運転手には伝えました・・・

しかーし!高速道路を走っている時に、標識を見るとKLIA方面へ向かっているように感じます。まずは同じ方面で途中から折れるのかな?と思っていましたが、南のLKIAに対して西のスバン空港・・・私は絶対に間違っていると確信し、運転手に「No !  No !  Subang airport !  Small airport !」と連呼。

運転手はやっと気が付いてギリギリのところで高速乗り換えに間に合いました・・(;´Д`)

あっぶねぇマジで!

でも、ものすごく飛ばしてくれたおかげで予定通りの余裕の時間に到着することが出来ました笑 チップもはずんであげましたよ笑

さぁ、初めてのスバン空港!小さいけど結構綺麗で快適ですね!まぁもともとはここが国際空港だったわけですからね!

まだ早いのでお店は締まっているところが多かった。

まだチェックインカウンターも空いてなかったのでコンビニでバケットに入ったカラフルな綿菓子などおやつを購入。

あ、2番目の娘が持っているぬいぐるみは、空港内にあったUFOキャッチャーで取ったもの笑 大好きなUFOキャッチャーが何と30円ほどでできる笑 しかも簡単に取れるっていう笑 子供たちは満足してました!

我々が乗るのは9:40発のマレーシア航空コタバル行きです。

まだまだ時間がありますが、お店もないし制限エリア内に入ってみようということに。

マレーシア航空で予約しましたが、機材は子会社のファイヤーフライというLCCになります。

搭乗口付近の待合所には沢山の人がおり、お店もそこそこありますが・・もう少しゆっくりホテルを出ても良かったかなぁ・・・ま、安全を見てね!

かなり時間を持て余しましたが、やっと搭乗時刻に!

歩いて搭乗機まで向かいます。

なかなか日本では味わえない登場シーンですよねぇ(^^)

しかもプロペラ機!!

長女は飛行機大好きだから良いけど、下の二人はけっこうビビリなのでプロペラ機の音に心配してます。。。

搭乗率は7割くらいだったでしょうか・・・コタバルは大きな街ですが、殆どが欧米のお客さんでした。おそらくペルヘンティアンかレダンへ行かれる旅行者が殆どだと思います。

約1時間のフライトでコタバル空港へ到着!プロペラ機の音はうるさかったですが、子供たちもさほど驚いてはいなかったので良かったぁ( *´艸`)

ちゃんとスーツケースも手元に戻りました!(あたりまえか笑)

個人手配のため、ペルヘンティアン島へ渡るためにクアラ・ブスッという港町に向かう必要があります。そこにあるALUNAN RESORTの事務所へ行って受付をし、スピードボートへ乗船する流れです。

コタバル空港でタクシーを拾わなければならないのですが、黙っていても旅行者とわかると「レダン?ペルヘンティアン?」などとモグリのタクシードライバーに声をかけられまくります。初めは無視していましたが、タクシーの運転手に交渉するのも大変だし、ポン引きの兄ちゃんは良くも悪くも旅行者慣れしているので、割高ではありますがお願いすることにしました。

のどかな街並みを見ながら1時間近く車移動をして、クアラブスッ港へ向かいます。

マレーシアは日本と同じ右ハンドルの左側レーン走行です。

地方の東南アジアは、どの国でも同じような景色ですよね(^_^;)

およそ一時間のドライブも、見知らぬ土地だと早く感じます。

ALUNANの事務所はとても綺麗でした(写真はないですが。。)隣がセブンイレブンなので便利ですし!

到着したのがお昼前で、ボートの出発時刻が午後なのでクアラブスッでランチを取ることにしました。小さな港町をグルグルと歩き回って、見つけた超超ローカルな中華料理店!

欧米人や他の観光客もいないようなお店でしたが、他にレストランも見当たらないので入ることに。。。

味は・・・めっちゃくちゃ美味いんですよこれが!!子供たちは帰国後の今でも「また食べたいまた食べたい」というぐらいに笑

ここで日本にいては経験できないような出来事が・・・。

娘が落とした食べ物を、お店の店主の子供が拾って食べるのです。

娘は驚いて「ゲェ!Σ(゚Д゚)」って顔をしていましたが、ご飯を食べるという当たり前のことがとても大変で貴重な人たちもいるんだぞ!と話をしました。

子供たちはすっごく勉強になったと思います。

さて、お腹も満たしてALUNAN RESORTの事務所に戻り、トイレを借りてスタッフと一緒に港へ向かいます。徒歩で笑

5分ぐらい歩くと港につき、チケットのやり取りまでスタッフがしてくれて、時間が記載された紙を渡され、ここで別れます。

やはり欧米人が多く、他はホテルのスタッフなどだと思います。

かなり待たされましたが、ようやくスピードボートに乗れる( *´艸`)

さー、噂には聞いているジェットコースターばりのボート!楽しみですねぇ(*´Д`)/

離島に行くときはいつもそうですが、本土の港の海は「本当に綺麗な海が待っているのだろうか。。。」と不安になるくらい濁ってますよね。

沖に出ると一気に加速して・・・!!!!

めっちゃ楽しいぃぃぃいい!!!

我々が泊るALUNANは一番最初に下ろしてもらえます!

f:id:dkppr:20201008115931p:plainALUNAN RESORTには桟橋がないため、沖に浮いているポンツーンに降ろされて迎えの小船を待ちます。※オレンジの屋根のリゾートは建設中の隣のリゾートです。

やっとついたよねぇ( *´艸`)

楽しみだなぁ~

天気は良くなかったですが、海底の珊瑚も見えるし魚も見えます!

ポンツーンで結構待ちました・・・ベルはありますがいわゆる鐘のベルなので聞こえてるのか??5分は待ったと思いますが、周りが綺麗なので別に退屈はしません。

いよいよチェックインです!ウェルカムドリンクはハーブティだったと思います。

このリゾートは山の斜面に建てられているため、奥に行けば行くほど階段を昇って行かないといけません!しかし、私たちが予約したのは海からも一番近く、レストランにも近い2ベッドルーム+ルーフバルコニーの部屋です。※正確にはルーフデッキで繋がっている2部屋です。

この1棟に2部屋ついているのが私たちのコテージになります。部屋どおしは繋がってないですが、2階に上がってルーフバルコニーから隣の部屋へ行けます。

まずは右側の部屋から。入ってすぐ左に洗面台があります。

この左側にトイレとシャワー。

豪華!ってわけではないですが、普通に綺麗です。潔癖症の私でも使えました笑

給湯機が小さいので、ものすごく弱いお湯が・・あ35度くらいのぬるいお湯がでます。

これは離島あるあるなので仕方ないですが、海から上がってきたときは寒くて辛いです。

この階段で2Fに上がれます。ちゃんとした部屋(ペントハウス)が2Fにあります。

こちらがベッドルーム・・・と言っても部屋ではなく繋がっています。

こんな感じですね!ちゃんと金庫と冷蔵庫はあります。このパーテンションの裏にテレビがあって、ベッドから見れるようになってます。

子供たちはずっとマレーシアのアニメを見ていました笑

それでは2Fペントハウスへ上ってみます!ペントハウスで隣の部屋と繋がっている感じですね。正確にはお互いのバルコニーから出入りできるペントハウスが共用となっているのです。

それに気づいた子供たちが、隣の部屋から来ましたね( *´艸`)

あ、手に持っているアルミの水筒は1人1本渡されて、レストランにある給水機からキンキンに冷えた水を入れてツアーなどへ持っていけるようになってます。チェックアウトの時には返しますけどね!

ペントハウスへ上って正面がこっちの部屋のルーフバルコニー。

死角となっているので、水着などはこちらに干しました。結構広いです。

そしてここがペントハウスですね!エアコンがあるので涼しくできますが、点けていないと暑いです。ソファーが置いてあるだけで、テレビやテーブルは無く、日中ここで過ごすことは無かったです。大きなスーツケースを広げておくのに使ったくらいですね。

そして、こっち側のガラス扉から隣の部屋のルーフバルコニーへ出れます。

海側なので明るくて、こっちにはベンチやハンモックがあります。

反対のバルコニーには何もなかったです。

すごいでしょ( *´艸`)

半分は屋根がついていて日陰になるので、ここは最高の場所ですね!

隣の建築中のリゾートが若干邪魔です。。。

ロングビーチと違い、白砂ではないのが残念なところです。

左が今出てきた扉で、右側が隣の部屋へ降りる階段です。

ハンモックは、翌日壊れました笑

本当はゆっくりここで過ごしたかったけど、なかなかゆっくりできる時間がなかったなぁ。。。

子供たちに「早く来てよ!」と呼ばれたので隣の部屋に降りてみます。

こちらにはペントハウスがなく、いきなり階段です。

先ほどのペントハウスが共用となるわけです。※内側からカギがかけられるので、ファミリーではなくてもこの部屋を割り当てられることがあるのかもしれません。

階段を降りると・・・

こちらの部屋はツーベッドルームです。ま、わざわざペントハウス通ってこないで玄関から出入りするのが普通ですけどね笑

こっちの部屋は景色が最高です!

ちなみに、こちらの部屋は全面ガラス張りなので天井からテレビが吊るされていました。見やすいですよこっちの方が!

さて!子供たちもうずうずしているので、早速海でも行こうか!!

初日なので目の前のプライベートビーチで自前のシュノーケルセットで潜りましたが、沖まで行かないと綺麗ではないですね。

でも、浅瀬にサメの赤ちゃんがいて子供たちもビビりながら興奮してました笑

日が沈むころに部屋で着替えて、レストランへ!

そこで素晴らしい写真が取れました!!無加工でこの色合いですよ!!

だんだん陽が沈んで・・・

この写真、最高じゃないですか??Σ(゚Д゚)

すっごく印象的な夕焼けでした。

さて、そんな最高な景色の中で食べるディナーも最高においしかった( *´艸`)

ほんと、口コミで描いてあった通り、食事は何を食べても超が付くほどおいしかったです!!

離島ではシーフードは外せないですよねぇ(*´Д`)

しっかし、すべてボリューミーで笑

だいたい初日のディナーで、レストランのボリュームを確認して次回から間違えないようになりますよね。。。

このパスタは子供に大人気で、ほぼ毎日頼んでました笑

昼間のうちにツアーデスクの黒板に記載されている翌日のアトラクション(ツアー)を確認して、行きたいツアーの欄にチェックを入れる仕組みになっているので、明日のためにレダン島へのホッピングツアーを予約しておきました。

ペルヘンティアンに着て最初のツアーをレダン島にするって・・・何してんの?って思われそうですが笑。

さぁ!明日のために早く寝ようね!